以前よく使っていたけど、最近あまり使わなくなったカメラの蔵出しです。
もう7~8年前になると思うのですが、オリンパスXAというカメラをよく使っていました。
とにかく軽くてコンパクトなカメラでしたが、開放f2.8とまあまあ明るいレンズで、レンジファインダー式、絞り優先AEと僕好みの使いやすいカメラでした。
シャッター音もほとんどしませんでしたので、ササっと取り出してササっと撮るのには実にいいカメラでした。
巷間の噂では移りでは後継モデルのXA2の方がいいらしいのですが、2はゾーンフォーカス式で、僕はやっぱりレンジファインダー式の初期型の方が好きですね。
ただしこのカメラには大変申し訳ないのですが、僕はこの頃ソラリスとかナチュラとかあまり「一般的ではない」フィルムを好んで使っておりまして、そういうフィルムの醸し出すアンニュイな雰囲気を楽しんでいたのですが、それがこのカメラの本来の性能を活かしてたのか?というと多分そんなことはないんだと思います。
フジやコダックのオーソドックスなネガフィルムを試すことなく、このカメラの持病であるシャッターの不具合を発生しそれきり使わなくなってしまいました。
多分修理は可能だとは思うのですが、中古フィルムカメラを修理しながら使うというのはなかなか根気のいる話でそのまま放置しているカメラはそこそこの数になってしまっていると思います。
ただしこのカメラ「もう一度使ってみたいカメラ」のリストには必ずランクインします。
中古などでまたいい個体の出会いがあればまた手に入れたいカメラの一つであることは間違いありません。
0コメント