昨今モノクロフィルムは種類も少ない上価格も高騰気味。
そして何よりも現像に恐ろしく時間がかかります。
噂によるとモノクロを現像してくれるラボが全国に数か所しか無いんだとかなんとか・・・
一度フジのACROSを現像に出したら、たまたまタイミングが悪かったのか3週間近くも納期がかかり、仕上がった時には一体何を撮影した時のものなんだかとんと憶えていないなんてこともありました。
そんなわけで、通常のカラー現像が出来るモノクロフィルム「イルフォードXP2 Super400」というフィルムを使ってみました。
カメラはリコーGR10です。
まずは試し撮りですので、職場の近くや通勤中に撮ってみました。
ACROSなどに比べると若干コントラストが弱いように感じますが、このフィルム、かなりラチュードが広いようでその点使いやすそうです。
この↑の画像など、深夜に駐輪場の蛍光灯だけで撮ったにも関わらずそれほどノイズ感もなくちゃんと写っています。
今回は昼間のスナップが多かったのですが、夜のスナップでも重宝しそうです。
照明が明るい店内などでしたら何の問題もありません。
現像の金額た納期がカラーネガと全く同じというのはとても助かりますが、このフィルム、今現在では1本¥1100もします・・・
なかなか汎用性の高いフィルムではありますがそこがネックですね・・・
今回の結果がなかなかよかったので、また別のカメラにも詰めて撮ったりしております。
そのうちそちらもまたご紹介いたします。
0コメント