先日の野間の旅に続いて、カメラを持って小旅行に出かけてきました。
野間に続いて夕陽の綺麗なところに行きたい・・・と思ったんですけど、また海に行くのもマンネリだよなぁ・・・と思ったので琵琶湖へ行ってきました。
調べてみると鉄道の駅から琵琶湖畔まで最も近いのが長浜駅。
長浜には黒壁スクエアという観光商店街もあり打ってつけです。
名古屋からですと米原まで新幹線を使えば本当にあっという間に着いてしまいます。
カメラはいつものライツミノルタCL。レンズはCANON Lマウントの50mmf1.8です。
観光客向けのお店も多いのですが、地元の人向けのお店も混在しています。
陽が沈むまでの時間を商店街を撮り歩いて過ごしました。
なかなかフォトジェニックで楽しい商店街です。
そろそろ陽が暮れてきたので琵琶湖畔へ向かいます。
駅の黒壁スクエアと反対側の出口から出れば、本当に琵琶湖は目の前です。
夕暮れ時の水辺には必ず釣り人がいますね。
そして散歩やジョギングなど、夕陽が綺麗なポイントには人々を挽き付ける吸引力があるようです。
僕のようにわざわざ写真を撮りに来る人や、通りすがりに思わずカメラを向ける人など様々です。
生活圏内にこういう場所がある人が本当にうらやましいです。
すっかり陽が落ちたので帰ることにします。
駅前のラーメン屋さんで、餃子とビール、そして長浜ラーメンを食べました。
急ぐ旅でもないので帰路は新幹線ではなく在来線で帰りました。
鉄道で割と近場にカメラを持って小旅行するこのスタイル。
なかなか気に入ったので今後も続けたいと思います。
0コメント