ライツミノルタCL×秘境駅の旅

もともと古いフィルムカメラと鉄道のローカル線の旅は親和性が高いと思いますが、人里離れた秘境駅探訪となると尚更な気がします。


今回は秘境駅好きからすればエースで四番級の路線である「飯田線」に乗り、その中でも「キング・オブ・キング」的な秘境駅に立ち寄ってきました。


カメラはライツミノルタCL。フィルムはフジのSUPERIA PREMIUM 400です。

まずは起点の豊橋で軽くスナップ。

汽車に乗り込みます。

中部天竜駅ではちょっと長めに停車しますのでホームに降り立ちます。

そしてやって参りましたのが・・・

キラ星の如くこのエリアに集中する秘境駅の中でも一番人気を誇る「小和田駅」です。


かつてのご成婚ブームとやらの時に一瞬隆盛を極め、その後見る影もなく乗降客が減った・・・みたいな記事は恐らくたくさんあると思いますのでご興味のある方は検索してみてください。


ここは秘境駅好きにとっては絶対的な基準として君臨するこのサイトにおいて、主宰の牛山先生が堂々3位にランク付けされた「秘境駅of秘境駅」なのです。

秘境駅へ行こう!

2019/01/27  更新                       【新刊告知】 「秘湯めぐりと秘境駅」 実業之日本社文庫より2月7日発売です! よろしくお願いします!                                 【更新】 2019年度 秘境駅ランキング掲載  ※初田牛・尺別のランキング削除 宗谷本線 糠南駅  どっぷりと疲れて溜め息一つ。元気なのは虫たちばかり… あなたは、  +215700人目の秘境駅訪問者です。                         ようこそ「秘境駅」のページへ!ここでは日本全国の鉄道路線に現存する、周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にある駅を                        紹介しています。こうした駅は今日のモータリゼーションの普及や、過疎化の進行により利用者が減少したことで、路線そのものが                        廃止されることが多い現在、奇跡的に生き残った貴重な存在と言えましょう。これらの駅はローカル線に限らず、特急列車が通る                        幹線にも存在します。けれども、訪問には多くの難題があり、普通列車でも通過が多い場合には、なかなか降りるチャンスに恵まれ                        ません。また、駅へ続く車道はおろか、歩道さえ無いこともあり、簡単に到達出来るものでもありません。しかし、断崖絶壁や深い                        山中、原野が広がる無人地帯であっても「ひとつの駅」として存在しているのです。その殆どが寂しい無人駅ですが、古い木造駅                        舎や鉄道遺構が残っていることもあり、興味が尽きません。これらの駅を訪問する旅へ暫くご一緒しませんか?                                                                 1999年10月15日 HP開設    筆者:さすらいのうっしー                                     2019年度版 秘境駅ランキング公開中                      秘境駅ランキング  1~50位      秘境駅へ行

hp1.cyberstation.ne.jp

聞いたところによると、ここから数十分歩いたところに人家があるそうで、この駅で降りるのはその家に郵便物を運ぶ配達の人と、秘境駅マニアだけです。

駅周辺には何かの加工所らしき建物と住居の廃屋があります。

あまり駅から離れると遭難しそうな山奥ですので、周辺散策を終えたら1時間ほどの待ち合わせでやって来る上り列車にて帰路につきます。

帰りにまた豊橋駅でパチリ。

「なぁなぁもう一軒行こう!もう一軒!」

「お!?ここにする?ここ入っちゃう?」


そんな会話が聞こえてきそうですよね(笑)

実際足元はかなり怪しげではありました(笑)

飯田線は秘境駅の宝庫ですのでまたどこか他の駅も訪ねてみたいと思います。

フィルムカメラでスナップを

フィルムカメラで撮影したストリートスナップを中心にアップしています

0コメント

  • 1000 / 1000