ロッコール90mmf4×KodakGold200

前回ロッコール90mmで夜のスナップをした模様を記事にしました。

実質このレンズのデビューだったのですが、開放値f4という決して明るくないレンズを夜に持ち出したってこともあり、手ブレ写真を量産してしまいました(レンズのせいというより腕のせいですが(笑))。


そこで今度は昼間に持ち歩いてみました。


フィルムはKodakGold200です。

フィルムの価格高騰が著しい中、1本500円以下で買える希少な存在です。

(フジのC200もほぼ同価格ですが、感度200のフィルムが安く流通しているのには理由があるんでしょうかね?)

90mmという焦点距離はそもそもあまりスナップ向けとは言えないわけですが、それでもこういう前ボケを活かせるのが中望遠らしさと言えるでしょうか?

それと被写体を引きつけて画面を整理したい時などには重宝します。

こんな風にショーウインドウの上の方にある物を撮りたい時なんかにいいかもです。

ただし下のような写真は、広角レンズでも近づけばいいわけで、メリットとしましては自転車通勤中に自転車から降りずに撮れることくらいでしょうか?(笑)

そして最も重宝するのはコレですね。

ネコ撮りです。

この子は触っても逃げないくらい人馴れしていましたので結果的には広角でも撮れましたが、普通はこのくらい近づいた状態ですと「第一種警戒態勢」に即座に入られてしまいます(笑)


しかしこの写真も慌ててたものでちょっと前ピンです・・・


しかしちょっと中望遠スナップの面白さも分かりかけてきましたので、今後も順次アップしたいと思っております。

フィルムカメラでスナップを

フィルムカメラで撮影したストリートスナップを中心にアップしています

0コメント

  • 1000 / 1000