1年に2回、本社にある浜松に出張します。
主に新製品の展示会です。
店舗の定休日に合わせて開催されますので、必然的に休日出勤となります。
僕は人生で何よりも「休みが仕事でつぶれる」のが嫌いなのですが、こればかりは行かないわけにいきません。
せめても・・・というわけで、展示会の始まる1時間前には会場付近に到着して、街中をスナップして歩きました。
そうでもしないと気持ち的にやってられません(笑)
展示会は夏と冬に行われますが、これは夏の時のスナップの模様です。
同じ街を撮り歩いても、夏と冬では見え方が違ってくるものでしょうか?
どの街にも駅前に繁華街があり、その繁華街のメインストリートから何本も路地が伸び、これだけ地方都市の街並みが均質化していくなかにあって、そういう路地にこそその街に古くから染みついた匂いが残っています。
色々な街で写真を撮り歩いているうちに「こっちの方が面白いものがありそうだな?」という勘がだいぶ磨かれてきました。
今回の機材は、カメラがライカミノルタCL、レンズはキャノンLマウント50mmf1.8、フィルムがコダックultramax400という僕の最も定番の組み合わせです。
フィルムはともかく、最近カメラとレンズはこれだけでもいいかな?とすら思っています(笑)
この浜松スナップは、飽きない限りは年に二回続けていきたいと思います。
0コメント